6e60f996.jpg3月9日(金)から16日(金)までの八日間。
スペインは、マヨルカ島とバルセロナに行ってまいりました!

第3回くるみの会
ワンダフルミュージックツアー in スペイン

というオリジナルツアーで、私を含め、総勢20名での旅行です。
ショパンを巡るたび、というテーマの第二弾でもありました。

3月11日(日)13時30分開演 カルトゥハ修道院
ピアノ・ソロリサイタル

が大きな目的を持っていたのです。
ショパンとジョルジュ・サンドが、駆け落ち同然でマヨルカ島に行き
結核(肺がん、という説も無きにしも非ず)と診断され
いわば、死の宣告を受けた場所、とも言える場所での演奏会。

ショパンは、何を観て、何を感じ、どういう曲をこの地で書いたのか・・・
それを感じる旅でした。

3月11日は、東日本大震災の日でもあり、14時46分。
スペインは、朝の6時46分。日本の方向へ向かって黙祷を捧げました。

ここ数回にわけて、そのたびのご報告をおおくりしたいと思います (^^)/