さて・・・マヨルカ島の1日目。午前の観光を終えて、初めてのお昼ご飯。

それぞれ、勝手に(笑)お食事へ。
といっても、まとまって、4〜5名のグループに分かれつつ、同じお店へ行きました。
イカスミのパエリア。野菜サラダ。魚介のピッザなどを皆で分け合いつつ、おいしく満腹に!
私は、北海道からご参加下さいました3人衆とともに、お食事をしました (^^)

食事を終えると、私は一人、リハーサルがあるため、置いてけぼり・・・
ツアー御一行様は、バスに乗り込み、続きの観光を始めました。午後は観光の目玉っ!
『ドラック洞窟』 
ちなみに、ドラゴン洞窟、という意味だそうです。

その近くには、こ〜んな素晴らしい地中海が広がっていたそうで・・・
0310-g


『ドラック洞窟』は、神秘の世界が、暗く美しく、素晴らしかったそうです。
写真が手元にないので、下の写真は、観光案内によく掲載される写真です。
ここは、大人気のスポットの1つで、鍾乳洞の中では音楽会も聴けたとか。
majorca-cavesofdrach-lake-martell-best



私は・・・といえば、まず、ホテルに楽譜を取りに戻りました。
・・・・・が、急に思い立ち、突然バスに乗り、一路『ミロ美術館』へ!!!

知らない土地で、まったくスペイン語もわからないのに、それに、バスの乗り方、降り方、降りるバス停もあやふやな中、バスに乗るなんて、我ながら、すごい度胸です。
で、ちゃんと目的地に着くからスゴイッ!
『ミロ美術館』入り口。
0310-a

入り口から後ろを振り返ると・・・
0310-b

みごとな青空っ!
で、ミロの作品。1つだけ写真に撮りました。
この作品。へ音記号や音符がアレンジされていて、カワイイ!!
ミロはその他にも、この類の作品がいくつかあり、あぁ、この人はきっと音楽好きなんだなぁ〜〜〜! 愛着が湧いて、つい、シャッターを押してしまった、というわけです。
DCIM0032


帰りのバスは、確かめて乗りました。

のに・・・・・・・・思った場所に着かない・・・。
降りて、タクシーに乗らないと、リハーサルに間に合いません!
これはまずいっ!と、慌てて降りた場所には、まったくタクシーなど、おりません!
リハーサルは、16時から。リサイタル会場でもある、ヴァルデモサ、という街の「カルトゥハ修道院」

私は、市内のどこかわからない場所でバスを降りて、放浪者 (~~;)/
時はすでに、16時20分。
覚悟を決めて、カルトゥハ修道院に、電話をすることにしました。
必死に英語で伝えると、なんだか判ってくれたような。くれないような。・・・も、わからないような。

やっと見つけたタクシーに飛び乗り、約30分かかって、ヴァルデモサに到着。
すると、遅れた私をちゃんと迎えてくれました。素晴らしい〜〜〜。感激でした。

かくして、私のリハーサルは始まりました。
ピアノは、さすが、世界のヤマハっ!

0310-d

0310-e


舞台の上からは、このように見えます。
0310-c

細いながらも、窓の外。ショパンの滞在した街・ヴァルデモサ。
DCIM0036


19時15分。練習を終えて、修道院を見上げると、お星さま!
DCIM0039


帰りの足が無い!(考えていなかった、というのが本当の所)
そんな私を、修道院を管理され、リサイタルの場所もご提供下さいましたアルフォーソさんが、車で市内まで送って下さることになり、無事に、ホテルに戻りました。

20時30分。全員で、ウェルカム・ディナー!!!
3月10日。ツアー御一行様の一人が、ジャストの誕生日。丑年。
何故か、偶然、ウシの写真が、壁いっぱいに飾られているレストランでのお食事でした。
皆で、バースデーをお祝いし、とっても和やかな、素敵なパーティーとなりました。

かくして、楽しい1日目が終わりました。ホッとしながら、グッスリ睡眠。